葬儀の知識

納棺(のうかん)について

納棺について

末期の水(まつごのみず)や湯灌(ゆかん)、
納棺(のうかん)とは?

納棺とは、遺体を棺の中に納める作業のことです。

元来、親族など近しい方が行うものでしたが、近年ではおくりびとで話題になった、納棺師(納棺を専門に行う人)や 葬儀社に依頼することが多いようです。

納棺を行うタイミングは、お通夜の前に行うのが一般的です。

納棺の儀式には、末期の水(※1)や湯灌(※2)などの一連の流れがあります。清拭や湯灌を終えたら男性なら髭剃り、女性なら薄化粧を施すなど、ラストメイク(死化粧)をして、身づくろいをします。

最後に故人に衣装を着せ、故人の愛用していたものなどと一緒に棺に納めます。衣装も昔は死装束が一般的でしたが、最近では故人が好んでいた服や浴衣を着せ、経帷子(※3)で遺体をおおうという場合も多いようです。地域や宗教により異なるので事前に葬儀社に確認をとりましょう。



※1 末期の水(まつごのみず)
お釈迦様が亡くなる前に弟子に水を求めたことが由来と言われています。※諸説あり。
白筆や割り箸の先に水分を含んだ脱脂綿やガーゼを用意し、故人の唇を湿らせます。喪主から始まり、血縁の近い人から行います。後から来た人のために、使用する水は枕飾りの横に置くようにしましょう。

※2 湯灌(ゆかん)
故人を洗い清める儀式です。これは単に清潔にするということではなく、故人の生前の穢れや苦しみを清め、この世への煩悩を断ち、来世の高徳を願いながら執り行う儀式です。また、宗教的な意味だけでなく、体液漏れや腐敗の進行が見られた場合に、遺体をきれいにするという要素もあります。昔は親族が行っていましが、近年では専門の人が専用の設備を用いて行います。湯灌はオプションとなっているケースが多いので、葬儀社と相談して決めましょう。

※3 経帷子(きょうかたびら)
お経が書かれた着物のことです。

電話をかける アイコンお問い合わせ アイコン